明日はきっとプラスオフィシャルブログ

ホーム_new > 明日はきっとプラスオフィシャルブログ

普通にして。

 

2024/7/26

 
     
 

 

 

先日、高速道路を運転中、「この先工事のため右へ寄れ」の標識。

 

ミラーを見ると右車線にベンツが走っているのが見えた。

車種が車種だけに嫌な予感もしたけれど、ベンツは私の車の後方にあって、それほど速度を出していなかったので、ウインカーを出して右へ寄ろうとしたその途端、ベンツは急に速度を上げて猛スピードで接近してきた。

 

すでに左車線もかなり狭まっていたので、左に戻るに戻れず、やむなくブレーキを踏んだ。もう少しでベンツに接触するところだった。

 

「絶対に入れてやるもんか」

 

普段、車を走らせていると、こんな意地悪なドライバーによく出くわす。

 

車線を譲ってくれないうえにクラクションを鳴らすバカまでいる。

 

まったく頭の構造を疑うが、それが妻子と思われる家族連れだったりするからがっかりする。

 

父親のそんな運転を見て育った子どもは将来どんな大人になるのだろうか。

 

 

そして、ついこの前、一般道で二車線から一車線になる手前のところ。

合流のため渋滞していたので並んでいたところ、左から路肩を走ってきたでっかい黒塗りのベンツがウインカーも出さずに割り込んできた。

 

こういう傲慢な運転はベンツがよく似合う。

 

ベンツはどうして行儀が悪いのだろうか。

 

ベンツに乗る人はそもそも行儀が悪いのか、ベンツに乗ると行儀が悪くなるのか。

 

きちんと運転しているベンツドライバーのほうが多いとは思うのだが、どうにも行儀の悪さが目立つ。

 

最近は、アルファードやエルグランドといった高級ミニバンもイカツイ運転をしてくる。

 

見ると、ドライバーは大概、右手一本でハンドルを握り、左手はひじ掛けに置きながらスマホかアイコスといったスタイル。おもしろいほど似通っている。

 

やっぱ、車が人を変えてしまうのか。

 

 

先の強引割り込みベンツは、これを許すと示しがつかないと(誰にだ)、もうぶつかってもいいや思いながら前進すると、さすがにベンツもこれは厄介だと思ったのか、私の後ろにおとなしく収まった。

 

― ベンツだからといってなんでも許されると思うなよ、フフフ(←行儀が悪い)

 

が、次の瞬間、思いっきりクラクションを鳴らされ、パッシングの嵐を浴びた。

 

 

 

― ふーっ・・・ 

 

一旦、大きく息をして、頭を冷やした。

 

 

 

気が付くと、カーラジオからは、阪神タイガースの岡田監督のインタビューの模様が聞こえてきた。

 

「そんなん、いつもゆうてるやん。普通にやったらいいって。おーん。はっきり言ってそうやんか」

 

  

  

 

 

 

 
  林 正寛